新型コロナワクチンの追加接種 Auffrischungsimpfungをしました

接種が記載されたワクチンパスポート(左)と接種証明(右)

 
 昨年末から夫とコロナワクチンの追加接種 Auffrishungsimpfung(以下、ブースター)について情報を調べていたら、ドイツでは二回目の接種から3か月が経っていればブースターを打てることが分かりました。夫が最後に打ったのは7月末、私が最後に打ったのは9月上旬だったので、昨年末の段階で二人共ブースターを受けられると知り、先月1月の中旬ごろに近くの診療所へ行き、ブースターの予約を入れていました。


 
 そして、先日ブースターを打ってきました。接種するのはファイザー・ビオンテックのワクチンだと説明を受け、あっという間に接種終了。前回同様、えらく簡単に終わりました。
 今回も、デジタル証明の紙を発行してもらえたので、さっそくCovPassというアプリでQRコードを読み込み、アプリへの三回目接種にかんするデータが登録されました。あとは、必要なときにこのアプリを見せれば接種証明ができるので、紙のワクチンパスポートを持ち歩かずにすみます。

 これまでは、好きなレストランで2G+ルール(接種済み geimpftか、快復 genesenであることと、迅速テストで陰性であることを証明しなければならない)を適用していたところへ行こうと思ったら、いちいち迅速テストを受けなければならなかったため、それが面倒でなかなか行けなかったお店がいくつかあるのですが、ブースターの証明ができれば迅速テストを受けなくても良くなるので、これで行ってなかったお店にも行けるようになるね!と夫と大喜びしています。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です