Apothekeでワクチン


 先日、Apotheke 薬局でCovid-19のワクチンを受けられることが分かり、予約を入れたことを書きました。

 そして昨日(2025年10月10日)、ワクチン接種してきました〜。
 私が行ったのは、自宅から徒歩とバスで30分弱のところにあるCharlotten Apothekeです。

 当日持って行く必要があったのは次の四つ。

◎Robert Koch Institutが出している、Anamnese 既往歴とEinwilligungserklärung 同意書に記入したもの
◎ワクチンパスポート
◎身分証明書
◎健康保険証

 なお、RKIの書類は、接種予約をしたさいにダウンロードできるようになっていました。

 予約時間ほぼピッタリに店内に入って、予防接種の予約をしていることを伝えたら、予防接種担当者(?)が出てきてくれて処置室に入り、いくつかの確認事項(最後の接種がいつだったか、どちらの腕に打つか、など)を聞かれたあと、ワクチンを打ってあっという間に終了。10分もかかってなかったと思います。毎月支払っている高額の保険料で賄われているので、支払いもありませんでした。

 ワクチン接種してから数時間後くらいから、打ったところの周辺が痛くだるくなってきて、腕は上げらるけど、上げるとちょっと痛い。あと、打った側の肩や肩甲骨周辺が凝ってる感じがして、こちらもだるい。最後に打ったのが2022年2月(ワクチンパスポートにはなぜか2021年2月とあったけど、そのころはまだイギリスに住んでたから明らかに間違い)と三年のブランクがあったため、自分の副反応についてどんなんだったか、あまりよく覚えていなかったんですよね。でも、初めて受けたときの下記記事を読み返してみたら、『あー、こんな感じだった!』といろいろ思い出しました(記録しておいて良かった)。いま出てる副反応と同じ様子が記事に書かれてて、いわゆる、よくある副反応。今回も過去記事に書かれている以上の酷い副反応はなく、眠気と身体にだるさはあるものの、日常と変わらず過ごせています。ホッ。

 夫の接種予約はもうちょっとあとなのですが、上の記事で夫は『二回目接種後に微熱が出てだるそう』とあったので、今回の接種で夫の副反応がどう出るかがちょっと心配です。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です