編めば確実に編地は増える ~Learn-to-Love-Steeks Blanket


 ここ数日は、取り掛かっているほかのプロジェクトがないおかげで、Purl SohoのLearn-to-Love-Steeks Blanketが順調に進んでいます。
 ただ編んでいるだけだと、いくらメリヤス編み好きな私とて『全然終わらない……』とくじけていたかもしれません。しかし、こうやってブログに進捗状況を書いていると、前回の記事でアップロードした写真と比べて確実に編地が増えていることが分かるので、やる気が出てきます。

 上の写真と前回の記事の写真とを見比べれば、長くなっているのが明確です。うれしい。


 前回の記事では、長さがだいたい45cmくらいと書きましたが、今回はちゃんと長さを測ってみようと思います。

 67cm! 20cmは増えてますね。だいたい2段で1cmくらいなので、前回から40段くらいを編んだことになります(ちなみに、1段は174目)。ずいぶん進んだなー!と浮かれていましたが、以前にも書いた通り、このブランケットの仕上がりサイズは、約100×135cmです。つまり、この倍は編まないと、目標数値の135cmには到達できないのです。完成までの道のりはまだまだ遠い。

 ちなみに、現段階での毛糸玉を見てみると、以前に比べると、かなり玉がヘタってきたように思います。それでもまだまだたっぷりあるのが恐ろしい……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です