アイスランドセーター、編み始めました ~Riddari


 先日、ブランケットが100cmを超えたので、さっそく次のプロジェクトであるアイスランドセーターRiddariを編み始めました。といっても、写真のように作り目をして輪にしただけですが。
 ↓ 前回、Riddariについて書いた記事です。


 実は、裾をどう編むか悩んでいます。そのため、輪にしただけで止まっているのです。
 パターンでは、最初に数段のメリヤス編みとの指示があるのですが、この裾や袖口の編み始めのデザイン、実はあまり好みではありません。なので、最初から普通のゴム編みで編み始めたいところです。ただ、パターンのデザインのように、裾も袖口も、このメリヤス編み部分とメインカラーの色を同じにして、途中はコントラストカラー2色で編むので、とてもかわいいんですけどね。
 うーん、迷います。

 話しは変わりますが、この糸は編んでいると、糸くずがポロポロ落ちてくることに気づきました。そのため、床を汚さないよう、編むときは意識してテーブルの上でやるか、エプロンをするかしないとダメかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です