クリスマスツリーがお目見え


 例年であれば、11月はクリスマスに関連するイベントが各地で開催されているころです。しかし、今年はCOVID-19の大流行を受けて、さまざまなイベントが中止に追い込まれています。
 ケンブリッジでは、毎年11月中旬ごろに、City Centreのマーケット広場に現れる大きなクリスマスツリーの点灯式が行われていました。日曜日の昼間から夜にかけて行われる、かなり大きなイベントです。しかし、今年はちょうどロックンダウン中であることもあってか、これも中止になってしまうのかなあ、と思っていました。
 しかし、点灯式は行われたようです(知らなかった!)。ただ、例年と違って、その様子をラジオとウェブカメラで中継し、人々は自宅からこのイベントに参加する、というかたちだったんですね(11月15日)。

 その後、クリスマスツリーは、町中だけではなく、いま住んでいるところでもお目見えしました(おそらく11月16日前後)。City Centreとは違い、大きなイベントがあるわけでもなく、それが告知されるわけでもないんですけど、突然現れるのが楽しみでもあります。
 ツリーは、広場に一つ(上の写真)、スーパーの入り口に一つ(下の写真)、計二つが飾られました。今年は本当に世界中でいろいろと難しい状況にありますが、こんななかでも、クリスマスを待つ楽しみを味わえることが、とてもうれしく思えました。

 今年は11月29日(日)から待降節、いわゆるアドヴェントが始まりますね。我が家はいつクリスマスツリーを飾ろうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です