袖を編み始めました ~Riddari


 ひとまず身ごろが一応編み終わったので、5本針を使って袖を編み始めました。針が細いせいもあるのですが(指定では3,5mmですが、私が持っている5本針は日本サイズなので3,3mmを使っています)、ちょっと袖口がきつかったかもしれません。手を通すには問題なさそうですが、袖を捲ることは難しいかも。

 それにしても、マジックループに慣れているため、5本針で編むのが本当に大変です……。慣れるためにはどうしたらいいのか、自分なりに工夫が必要かもしれません。

 さて、まずは2目ゴム編みにし、途中で色をベージュに変更。2目ゴム編みが終わったら針を4,5mmに変えて、編み込み模様が始まります。はやくも山場を迎えます。でも、そこを通り過ぎれば、1色で編むだけなので、がんばって乗り越えよう。

 いままで、編み物にかんしてはほぼ独学でしたが、編み込み模様については、お金を払ってでもだれかに教えて欲しいという気持ちが強いです。編み込み模様を編むさいのコツを知りたいのです。場数を踏むしかないんでしょうか。編み込み模様のあるものをいくつもいくつも編んでいる方々に、憧憬の念を覚えずにはいられません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です