両袖が編み終わりました ~Riddari


 Riddariの片袖が編み終わり、もう片方も編み終わりました。こういうのって、片方で一度経験してるからか、もう片方はあっという間です。

 次の手順は、胴体と両袖を合わせて一つにします。それができれば、とうとうこのセーターの最重要ポイント、編み込み模様のセクションが始まります。たぶん、一筋縄ではいかないと思うので、まずは両袖と胴体が揃ったことを喜んでおこう。

 こうやって三つを並べて見ると、身ごろがちょっと短いような気がします。もう数段編み足そうかな……と思ったら、メインカラーの茶があと一玉しか残っていない! 使いかけの分を合わせると、一玉半くらいでしょうか。足りるのかが激しく不安になってきました。かと言って、足りるか足らないのか分からないうちには買い足しはしたくないし……。進めてみないことには、どうすることもできないので、まずは編むしか。

 改めて編み込み模様のチャートを見てみたら、サイズによって編まない段があることに気づきました。これは間違いなく、私の場合はメモリーシートに書き出さないと失敗する手のものです。気合を入れて取りかかることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です