両袖と身ごろをつなげたら、すぐ模様 ~Riddari


 セーターRiddariは、両袖と身ごろがようやく揃ったので、さっそくつなげました。

 Riddariは、身ごろ・袖それぞれの、ちょうど脇の下になる部分の目を休め、最後にメリヤスはぎで綴じ合わせます。これは、以前編んだことのあるPurl SohoのLightweight Raglan Pulloverと同じ方法で、一度経験していることもあって、仕上げは問題なさそうです。裾から編み、両袖を身ごろとつなげて編むセーターは、ほかにもSave the Childrenでもやっていますし、袖と身ごろをつなげること自体は、そんなに難しくはありませんでした。

 最初の写真にあるように、全部をつなげて一周したのですが、もう次の段から編み込み模様が始まることに気づきました。思っていたより早い。さっさとメモリーシートへの書き出しをしてしまわないと。
 そして書き出している最中なのですが……何だか難しそうなところがあります。3色を一度に使う段がいくつかあるのです。これ、大丈夫だろうか。不安。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です