2~3か月に一度のお楽しみ


 イギリスのスーパーには、たいていグルテンフリーやベジタリアンまたはヴィーガン向けの商品が並ぶFree Fromコーナーというのが設けられていて、簡単に手に入れやすい環境が整っています。近所のスーパーにももちろんあります。私はアレルギーや主義などはありませんが、こういうコーナーに並ぶ商品を見るのは結構好きです。というのも、ドイツではビオ Bio(イギリスではオーガニック)商品のなかに、日本人がよく食べるものが売られていて(大豆やお味噌、乾燥海藻、乾麺などなど)、アジアンショップで買うよりもお手頃なお値段で手に入るので、よくBioスーパーに足を運んでいたこともあったからです。ただ、イギリスでは、日本人が好んで食べるようなものが普通のスーパーでも並んでいることが多いので、Free Fromの棚はドイツとイギリスではちょっと違うんですけどね。

 話は変わりますが、ドイツやイギリスは、日本のようにしょっぱいお菓子の種類が豊富ではありません。ポテトチップス(イギリスでは、クリスプス)と、あとは塩をまぶしたナッツくらいでしょうか。しょっぱいお菓子好きとしては、かなり物足りません。
 ポテトチップスは多くのメーカーから各種出ていて、お手軽なこともあってお酒のお供に買うことがありますが、さすがにいろいろと気になるお年頃。そんなときに、Free Fromの棚で見つけたのが、上の写真にあるレンズ豆をもとにして作られたEat Realのレンズ豆チップス塩味でした。レンズ豆は私の大好物なのと、ちょうどセールをしていたこともあって、気になって一袋買ってみました。ちょっと固めですが(個人的にはこれもツボ)しょっぱくない塩加減がちょうどよく、ポテトチップスのような油っこさがないのも気に入り、セール中に何袋か買いだめをしたほどでした。
 それ以来、このEat Realがセールをしているときは、必ず買うようにしています。普段は£1.80なのが、セール中は約半額の£1.00になります。ただ残念なことに、2~3か月に一度くらいしかお値段が下がらないので、そのときを楽しみに、いつも棚だけはチェックしています。
 Eat Realでは、ほかに何種類も商品があるようですが、我が家の近所のスーパーで手に入るのは、上記レンズ豆以外だと、ベジストロー(ポテロングのような形をしていますが、あそこまで長くない)と、あとフムスを元にしたチップスです。ベジストローは比較的新しい商品のようで、ケールとトマトとほうれん草をもとにじゃがいもと混ぜて作られたスナックです。ちゃんとケールの香りがするのが気に入っています。

 今回のセールでは、普段より少し多めに買いだめをしたので、クリスマスから年末までの間で、ちびちびと楽しみたいと思います。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です