ヨークでの減らし目が始まりました ~Riddari


 セーターRiddariも大詰めになってきました。

 編み込み模様を淡々とこなし、気づけばヨークで減らし目の段に到着しました。やっとここまできました。輪針のケーブルが80cmだからか、目の数が多いがゆえの編みにくさがあったので、それが少しでも緩和されると思うとうれしくなります。

 下記の投稿でも少し触れましたが、Riddariはラグラン線のないセーターなので、ヨーク部分の編み込み模様のなかで減らし目をしていき、首元へと向かいます。

 そのため、複雑なことはとくにしません。使う技術は左上2目一度 K2tog。
 編み図を確認しながら減らし目と模様編みをくり返し、30目とちょっとを減らしたら、ケーブルにかかっている目がちょっとスッキリしました。

 今段の減らし目の箇所は、白の毛糸で編んだところが重なるだけだったので、減らし目も楽でした。

 このあと何回か出てくる減らし目は、違う色を重ねることになりそうなので、どんな感じになるのか(サンプルを見る限りでは、それと分からないほどキレイ)楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です