たった30分だけ降った雪


 昨日1月23日、PCでの作業に夢中になっていたときに、やけに暗くなったので窓の外を見てみたら、雪が降っていて驚きました(14時になる少し前)。気づいた当初は風が強かったため吹雪のようでしたが、数分もすると風が弱くなったのか、ふわふわと雪が舞うようになり、その様子があまりにもキレイだったので、しばし眺めてしまいました。雪の量が結構多く、10分もしないうちに地面に薄っすらと雪が積もっているのが確認できるようになりました。

 お天気アプリのThe Weather Channelで確認したら、外気温は2℃。レーダーを見てみると、イギリスはむしろ晴れているところの方が多いくらいでした。先週あたりはケンブリッジ近郊以外が雨か雪が降っていたのに、そのときとは逆転。

 それにしても珍しい。イギリスと言えば、雨が多い国ですが、ケンブリッジ近郊は他地域に比べると雨が少ないところでもあるんですよね。雪も然り。

 しかし、雪が降っていて暗かった外が、20分もするとだんだんと明るくなり始め、30分後には雪がやんでしまいました。上のレーダーを見ると、雪雲は縦長ですが、風は西から吹いていたので、あっという間に東へと雲が流れて行ってしまったようです。雪が降ったのは、たった30分だけ。その後しばらくすると地面に積もっていた雪は溶けてしまいました。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です