Magnolia完成


 無事ブロッキングが終わり、セーターMagnoliaが完成しました。

 先日の投稿でも書きましたが、首元を広げるようにブロッキングしたので、編み上がったときとは少し見た目が違うかもしれません。それと、今回はいつもとは違い、模様編みをきれいに整えるために、アイロンをかけました。おかげで、模様編みの見た目が一段と良く仕上がったと思います(自己満足)。

 毎度のことながら、Hand Knittedタグも縫い付けました。

 ↓ Hand Knittedタグについて書いた記事はこちら。

 
 今回購入したパターンには、夏用の半袖パターンも同梱されていたので、夏用にコットン糸でまた編みたいです。それと、冬用にもう一枚、4 plyではなくDKでも編んでみたいと思っています。どちらもいつになるか分かりませんが……。

 さて、次は何を編もうかな。

 

使用毛糸: Wendy Roam(1玉100g約370m)- 2006 Windermere
使用した毛糸量: 約2玉半(250gくらい)
使用針: 4mm、3,5mmの輪針
作り目: German Cast On
伏せ止め: Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind Off
増し目: M1R (Make 1 Right) ねじり増し目
減らし目: K2tog (Knit two together) 左上2目一度、SSK (Slip, slip knit) 右上2目一度

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • こんばんは♪
    素敵です^^
    模様が綺麗に出ていますね。
    編むのが早いみたいでビックリです。
    私も若いころはセーターなど編みましたが
    今は無理 年取ると続きません。
    それに老眼でやりにくくなるのでした。
    スヌードなどにしています。
    次作も楽しみにしています。

    • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。

      普段はそうでもないのですが、今回は細い糸に少し太めの針だったからか、とくにはやく編めたと思います。自分でも驚きました。こんどは、何年かぶりに平編みをして縫い合わせるタイプのセーターまたはカーディガンに挑戦したいと思っていますが……なかなか編みたいものが見つからず、現在考え中です。じっくり探したいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です