ヨークを編み始めました ~ひざ丈ロングカーディガン


 先日から編み始めたひざ丈ロングカーディガンですが、ヨーク部分を編み始めています。
 ↓ 前回の記事はこちら

 掲載されている設計図だけだと、私には絶対に編めない!と思うのですが、ヨーク部分は細かい図版があるため、少なくともここだけは編めると思い始まったこのプロジェクト。ヨークのあとがどうなるか……。設計図はざっと見ただけで、まだちゃんと読み込んでいません。というより、目をそらしています……。しかし、ヨークを編み終えたら設計図と向かい合わないといけません。どう編んで行くかをまたメモリーシートに書き出すしかありませんが、本当にうまくいくのかが不安で怖い。……がんばろう。

 もう一つのプロジェクト、カーディガンのBreckonは、細い糸(4 ply)にまあまあ細い針(3.75mm)で編みますが裏目主体の模様編みです。これに対してひざ丈ロングカーディガンは、太い糸(Aran)に太い針(5.0mm)で表目を連続して編めるパートがたくさんあるパターンです。Breckonの模様編みに疲れたら、表目をガーッと編めるロングカーディガンを編み、それに気が済んだり、またはロングカーディガンに疲れたら(太い糸に太い針は腕が疲れやすい)、細い糸と針で編めるBreckonに戻ったりと、両方をちょっとずつ編み進めている状況です。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です