ヒールフラップのくつ下が編み上がりました


 なんとなく編み始めたCuff-Downのヒールフラップのくつ下ですが、編み上がりました。
 かかと以外は色が交互になっているので、パッと見は一組になっているくつ下には見えないですね……。でも家で履くためのものなので、問題なし。

 先日、Ravelryを見ていたら、ヒールフラップのかかとで色を変える場合、ヒールターン部分(ヒールフラップの下のところ)まで変えた色で編み進め、ガセット部分を編み始めるときに元の色に戻すというくつ下をいくつか見ました。そのため、私のような色の変え方(ヒールターン部分で元の色に戻す)は、あまり一般的じゃないかもしれません。今回のくつ下は、とくにこれといったパターンを見て編んだものではないのでかなり適当にやってしまったのですが、機会があれば、かかとで色変えのあるヒールフラップのくつ下を、パターンを見ながら編んでみたいです(あるのかは分かりませんが)。

 次は、先日購入したくつ下のパターンを編もうと思っています。カーディガンももちろん編みます。購入したくつ下のパターンは模様編みが主になっているため、カーディガンを編み終えてから始めるのがいいかもしれない、と思っているのですが、たぶんその前に編み始めちゃうかもしれません。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です