あとは裾の1目ゴム編みを残すのみ ~丸ヨークセーター


 くつ下を急いで編まなきゃ、と言いつつも、やはり自分のものも編みたい。くつ下編みの合間にちょこちょこと丸ヨークセーターを編んでいたら、やっとこさ裾の1目ゴム編みまで到達しました。長かった~。ただ、ここからも長いのですが……。8月までには完成させたかったですが、もうちょっと時間がかかりそうです。ゴム編みは、メリヤス編みに比べると編むのに少々手間がかかるので、200目以上を24段も編むとなると、はやくくつ下を完成させてしまわないと、8月中にセーターが編み上がるかどうかも怪しい……。がんばろう。

 実はこの記事を書いているときに、ちょうど食洗機の交換工事が入り、古いのが撤去されました(下の写真)。

 いま住んでいるアパートは、生活に必要なあらゆるものが揃っているところで、食洗機もその一つでした。しかし、使ってみると蓋がぴっちり閉まらず、ときには私の閉め方が甘かったのか、水が隙間から漏れたのか床が水浸しになってしまったこともありました。ちょうどひと月前くらいに食洗機が異常な音を立てて機能しなくなったため、たまたまアパートに来ていた大家さんに話をしたら、ちょうどアパートのさまざまを面倒見ている業者さんが一緒だったので、見てもらいました。最初は部品交換になるだろうという話だったのですが、古い食洗機だったこともあってか、まさかまるごと交換になるとは(新しい食洗機は、とある家族に1年半くらい使われたもので、7か月間ガレージに置いておかれた中古品らしい)。
 ドイツやイギリスは、キッチンのシンクがとっても小さいので、食洗機がないと本当に不便なのです。今日中にちゃんと設置できるといいなあ。下の写真は、新しく運び込まれた食洗機。いまのままだとホースが穴に通せないらしく、業者さんがのこぎり?を取りに家に帰ってしまったところの図。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です