やっと片方が編み上がりました ~Norah jones socks


 プレゼント用に編んでいたNorah jones socksですが、ようやく片方が編み上がりました。なかなか編み物の時間が取れなかったこともあって、編み上がるのが遅くなってしまいました。
 写真の状態は、編み上がったままをソックブロッカーに履かせているだけなので、まだブロッキングをしているわけではないのですが、これだけでも模様がきれいに出たので満足です。このくつ下こそ、ブロッキングのあとにアイロンをかける必要がありそうですね。何とかなるといいのですが。
 
 ここ数日、慌ただしくしていたのは、荷物の整理をしていたからなのでした。
 何度かブログにも書いていますが、いま住んでいる部屋は、生活に必要なありとあらゆるものが揃っているところなので、自分たちが持ち込んだもので必要のないものがたくさんあります。それらを整理して、思い切って粗大ごみに出すことにしたのです。粗大ごみは、ドイツの多くの場所で同じだと思うのですが、回収の申し込みをしなければなりません。ゲッティンゲンの場合は、市のゴミについてのウェブページに用意されている申し込みフォームを使って申し込むと、折り返し回収の日程の連絡がありました。言われた回収日が思ったよりも早かったので、ここ数日は大きいものはできるだけ小さく分解したり、もう使わない電化製品を仕分けしたりしていました。ついでに粗大ごみに出すものではありませんが、細かいものも仕分けしたおかげで、自分たちの荷物の見直しが出来てよかったです。
 粗大ごみの申し込みフォームのあるページには、いま自分が捨てようとしているものを欲しがっている人がいるかもしれないから、と物々交換のページが案内されている点が、とてもドイツぽくて好きです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です