ドイツで初めてのシュトレン Stollen


 あまり甘いものが好きではない夫が、パン屋さんの前を通ったときに『シュトレン Stollenが売ってるよ。食べたい』というので足を止めて見てみると、以前バウムクーヘンが売られている横にあるのを見たときとは違うシュトレンがどっしりと並んでいました(下記の記事にそのときの写真があります。通りかかったのは、そのときと同じお店です)。まさか夫がそんなことを言い出すなんて珍しいと思い、買うことにしました。

 昨年はイギリスでシュトレンをスーパーのAldiで購入して食べていました。Aldiはドイツ系のスーパーなので、ドイツならではの商品(たとえばドイツのソーセージやハムなど)が結構並んでいました。クリスマス前になると並ぶシュトレンもその一つでした。

 そういえば、イギリスに引越す前ドイツに住んでいたとき、シュトレンって買ったことがありませんでした。実は、そのころは食わず嫌いというか何というか、ドライフルーツが入っているパンやケーキが苦手だったのです。しかし、イギリスでレーズン入りのロックケーキ Rock Cakeを初めて食べたら、あまりの美味しさにビックリして、一気にドライフルーツ入りのお菓子が好きになりました。それからというもの、ドイツに再び住むことになったら、今度こそシュトレンを買おうと思っていたのでした。子どものころからずーっとドライフルーツ入りのパンやケーキが苦手だったのに、変わるもんですね。

 家に帰るなり夫が『食べたい』というので、さっそく味見をすることになりました。

 食べてみると、アルコールに漬かったであろう柑橘系の皮やレーズンの香り、砕いたナッツの歯ごたえ、それらが混ざった絶妙な生地、どれをとってもすごく美味しい。あまりにも美味しくて、あっという間に一切れを食べきってしまいました。夕飯前だったので、あまりたくさんは食べないようにと、割と薄く切ったつもりでしたが、食べてみるとどっしりとお腹にたまり、しばらくなかなかお腹が空きませんでした。
 きっと別のお店で買ったら、また違った味わいなんだろうな。ああ、シュトレン。また買えるといいなあ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です