Garia完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

52 Weeks of Sockより、段染めの糸で編んでいたGariaのくつ下が完成しました

 
 セーターのPoet完成に集中していたため、もう片方を編んでいる途中になっていたくつ下のGariaですが、やっと完成しました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 パターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 
 このGariaは、出来上がりは裏目がメインの編地ですが、編むときはこれを表裏を逆にして表目がメインとなるように編み進めていく、とってもユニークなパターンでした。編み始める前は、裏目で編む良い訓練になると思っていたのに、この方法で編むことを知ってちょっと肩透かしをくらった気分でもありました(笑)。
 履き口で編むSpikelet Motifも、このパターンの大きな特徴でした。段染めのソックヤーンを使って編んだため、Spikelet Motifが思ったよりも目立たなくなってしまったのは、まったくもって私の落ち度。個人的には、模様編みをする場合は段染め糸は不向きだと思っていたのに……。しかも、両方で同じになるよう、色を揃えたつもりが、やっぱりちょっとずれちゃったし。また、今回使った針が2.25mmだったのにも関わらず、表になったときに表目となる線をきっちりと出したくてキツめに編んでしまったので、履けなくはないのですが私の足にはちょっと小さいものが出来上がってしまい、いろいろと悔いの残る作品となってしまいました。全52種類が編み終わったあとに、もう一度単色の糸でこのくつ下を編み直すつもりでいます。

2.5mmよりも細い針で編むときは、よほどのことがない限りは緩めに編むことを意識するべきでした。反省

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です