DK糸で三角形のショールでも編んでみようかな

Lana GrossaのDK糸、Cool Wool Big Mélangeを一玉だけ買いました。ドイツではなぜか糸の太さで分類されていることが少なくて、毛糸の太さで探すのがちょっと面倒です

 
 先日完成したセーターのPoetを年内最後の大モノということにして、これから年末にかけては編みかけのものを優先に、52 Weeks of Sockプロジェクトを進めていこうと思っています。


 
 Poetが一段落したので、手持ちの毛糸を整理していたら、DKの糸をあんまり持っていないことに気づきました。以前はそれこそ並太ばかりを使って何かしらを編んでいたのですが、ブログに載せたDKを使った作品は、セーターのOn the BeachカーディガンのMariechen、友人へ編んだアームウォーマーしかありませんでした。手持ちの糸は4 plyかAranばかり、って極端過ぎる。ちょうど次に何を編もうか考えていたこともあって、それならばDK糸を使ってみようと思い立ちました。

 じゃあDKで何を編もうかと考えてネットを徘徊していたときにたまたま目に入ったのが、ブランケット・スカーフ(一辺が150cmくらいある大判ストール)でした。そういえば、以前からそのサイズのストールが欲しいと思っていたのに、結局買わずにきたのはなんでだっけ?と考えてみると、編み物の先生をしていた叔母がくれた手編み大判マフラーや自分で編んだマフラー(そういえば、どちらもかぎ針で編んだものだわ)を気に入っていてそればかりを使っていたため、あまり必要性を感じていなかったからでした。でも最近、三角形のショールが気になっていたので、DKなら簡単に編めそうなのがあるかもしれないと思い、まずは毛糸屋さんで糸を買ってくることにしました。

 お店で迷っていると店員さんが声をかけてきてくれたので、ショールを編みたくて8 plyで洗濯ができる糸を探していると伝えると、持ってきてくれたのが上の糸でした。これはLana GrossaのCool WoolシリーズのBig Mélangeです。ただのCool Woolは、混じりけのないはっきりとした色なのですが、Big Mélangeは、主色のほかに細かくいろんな色が入っている糸で、実に私好み。また、これはメリノウールのエクストラファイン糸なので、顔をうずめたくなるようなとても柔らかい触りごこちで、とても気に入ってしまいました。どの色にするかだいぶ迷いましたが、ベージュ系に決定。一玉だけを購入。編んだことがない糸なので(しかも、安いお値段ではない)、一度にいくつも買うことに躊躇があったのです。編んでみて良さそうならまた買いに来ると言って、お店を後にしました。

 さて、毛糸はとりあえず買ってきましたが、どれを編もうか悩みます。三角形ショールのパターンは、以前2つほど購入していて持っていますが、どちらもこの糸で編みたい気分じゃないんですよね……。いまパターンを探しているところです。なにか良いパターンが見つかるといいのですが。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です