Toivoharju その3「レース模様の移動」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 意気揚々と同時編みを始めたくつ下のToivoharjuですが、またもつまづきが(本当に、最近こんなんばっか……)。Toivoharjuは足の周りをぐるりと取り囲むようなレース模様が特徴なのですが、これは、編むときに模様がちょっとずつ移動するからできるものだったのです。
 


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
 Toivoharjuのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 
 このパターンは、五本針を使うことを想定して書かれています。模様の移動は、前後の増し目と減らし目で動いていくため、五本針の方が扱いやすいのは当然です。五本針でなくても、マジックループで片方ずつ編んでいくなら、模様の移動にも対応できます。しかし、同時編みをした場合、針側にあるくつ下は、針1の最後の目を針2へ動かせないため、模様が移動するパターンには向かないことがはっきりと分かりました。
 結局、針側のくつ下(右足)を全部別針に取って針1の最後の目を針2へを移動させ、元に戻すといった手間をかけて、なんとかしました。たった一つの目のためにこの作業。たぶん、これくらいしか方法はないですよね。

 さて、続きを編むか……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です