Toivoharju その8「模様編み、終わり!」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

昨日の記事は、かかとから12 cmになったところで書いたものでした。写真は昨日の記事から流用……

 
 くつ下のToivoharjuの模様編みにちょっとだけやる気を失くしていたため、昨日、あとどれくらい模様を編めばいいのかを割り出し、あともう二模様(一模様12段なので24段)を編めばまずは目的の長さに到達することが分かりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 Toivoharjuのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 「あと二模様」と分かり目標が定まったからか、一気に編むことができ、まったく、自分がゲンキンで恥ずかしい……。でも、あとどれくらいかな~と思ってダラダラ歩くより、あとこれくらいで目的地に着く!と考えていた方が、シャキシャキ歩けるのと似ています。

二模様が編み終わり、計算通り、かかとから16 cmとなりました

 
 そして、このあとはつま先に向かって模様が一目に収れんしていく模様B(一模様15段)を編み始めました。この模様Bの基本は、これまで編んできた模様とほぼ同じですが、7段目くらいから編み方が変わります。そして最後は模様がたった一目になって模様Bも終わり。

小さくで見づらいですが、模様Bを編み終えた段階でかかとから19 cmに到達しました

 
 やる気があると違うもんだ~。結局、すべての模様編みを編み終えることができて、自分でもちょっとびっくり。先が見えているって大事(とくに自分の場合は)。
 さて、これからつま先を編んでいきます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です