Toivoharju完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

編み上がったRoivoharju。ソックブロッカーを履かせていますが、大きく仕上がってしまったため、編地がたるんでいます

 
 時間がかかりましたが、やっと出来ました。くつ下のToivoharju、ようやく完成です。まだブロッキングはしていません。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 Toivoharjuのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 それにしても、いろんなこと(ぜーんぶ自分が悪い、アホな間違いばかり……)が起きたくつ下編みでした。模様編みで間違えが分かったときは、最初からやり直そうかと考えましたが、ほどけるところまでほどいて編み直し、甲部分は編み図通りですが、最初の方は結局間違いのままにしてしまいました。まあ、分かんない分かんない!

 試着。サイズが大きい。下の写真でかかとがたわんでいるのは、かかとに余りを寄せているためです。12段一模様を必ず12段目で終わらせてから模様Bを編むことになっている模様ありきだったために起こったことですね。これだったら模様を一つ減らしても良かったかも知れません。そして、これは足の大きな人の方が似合うくつ下だと思いました。自分で履いてみて、小さな足ではなんだかかっこ悪い。

 紆余曲折ありましたが、編んでみたかったToivoharjuが完成して一安心。
 今月に入ってから編み物以外で始めたことがあり、編み物のプロジェクトを多数同時に続けるのは少し難しくなりそうなので、次のくつ下を編む前に、いま編んでいるカーディガンとショール(あと、スカートも……)を完成させてしまおうかと思っています。でも、次にどのくつ下を編むのかは本を眺めていろいろと考えたいな~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • 出来上がりましたね。お疲れ様でした。でも多少大き目でも模様が素敵に編めてますね。足が大き目な人が周りにいたらプレゼントでもよさそうですね、写真はもう撮ったし🎵

    編み物以外の始めたことが気になってまーす。そのうち記事になりますか?

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      やっと出来て安堵しました~。次は何を編もうか、考えるだけでも楽しいです。次に編もうかと思っているくつ下(というかスリッパ)のために毛糸を買いにいきましたが、結局買ったのは4 ply……。4 ply糸が好きすぎだ、自分。
      始めたこととは、運動です。記事にした方がやる気は出るかもしれませんね(笑)。でも、たぶん記事にはしないかな~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です