ほぼ、あともう一玉 ~Meri Shawl


 ここのところ、晴れの日が続いているゲッティンゲンですが、以前にも何度か書いているとおり、日中は10℃前後でとても暖かいのに、朝方や夜には気温がマイナスまで下がるため、感覚的にはまだまだ寒い日々でもあります。
 これならば、といま急いで三角ショールのMeri Shawlを急ピッチで編んでいます。前回は残り二玉だと書いていました。


 
 もう少しでいま編んでいる毛糸がなくなるので、残りはほぼあともう一玉となりました。あともう一息。なんとかいまの朝晩の寒いときが続いている間に編み上げたい。
 増し目が100目に到達して以降、さらに20目、そして現在はこれにさらに26目増えました。増し目の合計が146目。目標の171目まであと35目となりました。

 やっぱりあと約一玉でそこまで増やせる気がしないので、一玉だけ買い増しをしようか絶賛悩み中。編地全体がクシャっとしているので、実際にはいまがどれくらいの長さなのかが分からないのが辛い。編んである分だけでもスチーミングをしてしまおうか。

 いずれにしても、あともう少し。そうは言っても、2段で一目増えていくので、合計70段編む必要がありますが。こうやって段の数で見るとまだまだ時間がかかりそうだけど、一気に編んでしまおう。そうしないと、使う時期を逃してしまう~!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です