Elve Slippers その5「できたー」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編み始めたくつ下Elve Slippersですが、編み上がりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 Elve Slippersのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 今回、編み方からとじ方まで、いろいろと自分なりの問題があったプロジェクトでしたが、なんとか編み上がって良かった。起きた問題については、今後に生かしていきたいと思っています。とくに編み方。今回は両手編みがうまくいかなかったので(下記記事)、アメリカ式だけで編み込み模様をする方法を取りました。

これが思いの外うまく行き、かなり速くきれいに編むことができた(あくまでも自分比)のが僥倖でした。ただ、新しい技術を身につけられたと思う一方で、この先、もっと複雑な編み込み模様をするかもしれないことを考えると、やっぱり両手編みが一番実用的だろうとも考えました。このあたりのことは、アメリカ式だけの編み込み模様のやり方について書いた次回の記事で、もう少し詳しく触れたいと思います。

 履き口のi-cord編みは、片方が少しきつくなってしまったので、もう片方はきつくならないように気をつけたら、履きやすさが全然違いました。どうも目がきつくなりがちなので、本当に気をつけないとなー。
 また、履き口はi-code編みが一番美しい仕上がりだと思いますが、ほかにもゴム編みで仕上げたり、メリヤス編みを数段編み足してそのままとじて端をクルンとさせるのもおもしろそうだと思いました。いずれやってみようかしら。

 現在ブロッキング中。これで少しでも不揃いな目が整うといいのですが。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です