Granite Stitch Socks完成


 夫への誕生日プレゼントであるくつ下Granite Stitch Socksが完成しました。間に合って良かった! 結局、夫の前で一度も編むことなく完成させることができました。こちらも良かった。実は、一昨日にはもう編み上がっていて、スチーミングを待っているばかりでした。
 夫は足が大きいため、持っているソックブロッカー(Sサイズ)ではうまくブロッキングができないことをいつも不満に思っていたため、今回はアイロンを使ったスチーミングで形を整えました。スチーミングのやり方は下記の記事に書いてあります。


 
 一年ぶりに夫サイズのくつ下を編み詳細が分かったので、以前ブログ記事にした『履き口から編むくつ下の編み方覚書』にLサイズを編むときの目数を追記しました。


 
 今回はヒールフラップですべり目を交互にするNetzverstärkung(英語ではEye of Partridge)を初めて編んでみました。残念ながら黒い糸のため、あまり目立たないのですが、同じ目ですべり目をするリブ編み(ドイツ語ではRippenverstärkungと言いますが、英語ではSlip Stitch Ribですかね?)とは見た目が違うので、新鮮でした。


 
 やっと夫の分を編み終えて一息……といきたいところですが、プレゼント編みはまだまだ続く。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です