くるぶし丈のくつ下が編めました


 日本にいる家族のために、これまで編んだことがなかったくるぶし丈のくつ下が、昨日編み上がりました。ゲッティンゲンから電車で出かけたときに、目的地到着までの1時間をずーっと編み物に充てていたのと、模様などが一切ないただのメリヤスだったので、編み上がるまであっという間でした。やったね。
 そもそも男性用のくつ下って、一段の目数は多いわ(いつも72目)、段数は多いわ(EUサイズ42〜43なので、足長28cm弱を編む)で、私にとって普段は編むのに時間がかかるものなのですが、脚 Leg部分がない分、早く編み上がるのがイイ!

 今回はつま先から編み始めるToe-Upとし、作り目はJudy’s Magic Cast On、編地は模様なしのメリヤス編み、かかとはFish Lips Kiss(ブーメランヒール)、履き口は1目ゴム編み、とじは1目ゴム編み止めです。

 ただ、先日も書きましたが、履き口が直角になってるのが気になるので、ここをなんとかしたい。次に編むときの課題です。

 よしっ、さっさとブロッキングをして、早く日本へ送ろうっと。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。