まだ8月だけど、スーパーにはクリスマス商品が登場

まだ8月は終わってないのに、スーパーの棚にはクリスマス菓子のシュトレン Stollen登場……

 
 昨日、買い物をしにスーパーへ行き店内を周っていたら、棚にはクリスマス時期に食べるStollen シュトレンが並んでて驚愕しました。まだ8月ー!

 イギリスへ引越す前に住んでいたドイツの町でのこと、まだちょっと暑さが残る9月ごろに近所のスーパーへ買い物へ行ったら、店内には早々[はやばや]とクリスマス商品が並んでいたのを見たときは、えらく衝撃的でした。だってそのときは、そろそろオクトーバーフェストの時期ね、なんて思ってたところだったんだもの。それなのにもうクリスマス商品か……とドイツのクリスマスにかける強い意気込みを感じた一コマでした。

 そんなことがあったので、8月も終わろうとしていたこともあり、もう少ししたらクリスマス商品が並ぶかな?とは思ってました。でも、まさかもう並んでいたとはね……これを見かけた昨日は、気温が30℃に達するほどの暑さだったこともあり、季節外れ感が半端なく、違和感を覚えたのは言うまでもありません。でも、今日から一週間は最高気温が24℃前後、最低気温が10℃前後でそれぞれ推移していくようなので、本格的な秋到来なのかと思うと、昨日のような違和感もなく「ああ、もうクリスマスに向けての商戦ね」と受け入れてしまえるから不思議(要は気温かよ)。

棚にはモリモリとシュトレンが並んでいました。まだ季節じゃないけど、見てると食べたくなります

 
 Stollenって、ドライフルーツがたっぷりと入ったお菓子なので、昔は苦手意識が強くて敬遠していましたが、イギリスに住んでいたときに食べたレーズンが入っているロックケーキ Rock Cakeが大好きになり、当時の家から比較的近かったドイツ系スーパーでシュトレンを買って食べるまでに成長。

そして、昨年ドイツで初めて買ったシュトレンがとっても美味しかったので(下記記事)、今年もまた食べたいと思っているのですが、そのお店が売り出すのは早くて11月ごろかなあ。その前にスーパーで売ってるDresdner Weihnachtensstollen(一番上の写真に写っている青いパッケージの商品)を買ってしまいそうだわ。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です