襟をJudy’s Magic Cast Onで作り目するときに気をつけたいこと ~Zipper Sweater

80 cmケーブルに、Judy’s Magic Cast OnでAran糸を片針100目近く作り目をしたら、ケーブルの長さが十分ではありませんでした。このせいで、ケーブルに折り跡が付くのではないかとヒヤヒヤしていました

 
 先日、ようやく毛糸が届いたので、さっそくZipper Sweaterを編み始めているのですが、最初からちょっとだけつまづきました。それは、Judy’s Magic Cast Onで片針に100目(合計200目)近くも作り目をしなければならなかったからです。
 一般的な作り目の方法(Long Tail Cast On)や、ドイツ式作り目(German Cast On)をするときは、針に糸を巻きつけてだいたいの長さを測ってから作り目を始めていますが、JMCOでも同じことをすれば問題ありませんでした。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 ただ、Aran糸で片針に100目近くとなると、80 cmケーブルだと全然長さが足りませんでした。一番上の写真を見て分かるとおり、ギッチギチー! しばらくこの状態で編み進めてみましたが、だんだんきつくなってきてしまい、ケーブルが折れそうに。つい、くつ下のときと同じ感覚で一本の輪針だけで作り目をしてしまったため、これが失敗でした。
 なので、編まない方に別の60cmケーブルを入れて、両端はケーブルキャップで止めておくことにしたら、編むのが快適に。最初からこうしておけば良かった。

 もし最初から別のケーブルにするなら、片方は針、もう片方はケーブルキャップを付けたものを二本用意して、それでJMCOをするとその後がスムーズに進められるでしょう。編むのは片針だけ(表裏と編む平編み)なので、わざわざマジック・ループ Magic Loopで作り目をする必要はありませんしね。
 ひとつ、良い経験になりました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • こんにちは ネット環境に問題があって回覧できませんでした。
    おかげさまでスヌード8割方編みあがっています。ありがとうございます。
    ご指導の通りの編み方で問題ありません。
    リングも使いましたので 目数の確認も楽チンです^^

    相変わらず編むスピードが速いわ。
    この網針はコードをつなぐことはできないのかしら? 
    勿論分ければ問題なしですけど。
    私はニットプロを使っているのですが (キュービックが好き)
    コード二つをつなぐパーツが売っています。
    同じメーカーですよね?
    長さが丁度良いのがない時短いのをつなげるのにあると便利かもです。

    情報ありがとう
    デンマークの毛糸メーカーを早速覗いてみました。
    海外は色合いが綺麗だと思います。
    パターンは寒さが長い国だけあって温かいデザインが多いですね。
    日本は毛糸屋が撤退や縮小をしているので 
    大手のユザワヤへ行っても現物は少しだけしかなく取り寄せだったりします。
    毛糸もネットで買う時代になってきて寂しいです。
    他国の毛糸に出会えることは良いことですが
    手で触った感触も大切にしたいのですけどね。

    • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。
      あのスヌード、編み方があっていたようでホッとしました。もう八割方編めていらっしゃるなんて、ヤムヤムママさんも相当編むのが速いのでは?!
      輪針のケーブルですが、コネクターを使ってケーブルを延長するという発想がありませんでした!(恥) コネクターは、編み友がくれたのを一つだけ持っているのですが……。次にこうやって編むことがあれば、そのときはコネクターを使うことも考えようと思います。アドバイス、ありがとうございました!
       
      日本の毛糸屋さんの閉店や縮小は、いろんなところで目にします。あのユザワヤでもそうなんですか……あそこは代替わりしてから経営の仕方がだいぶ変わったので、毛糸もその煽りを受けてしまっているのでしょうか。やっぱり現物を見て触って購入を決めたいですよね。私もずっとそう思っていました。でも、コロナ禍でお店はやっていないし出かけられなくなってしまったので、当座しのぎのつもりでネットで毛糸を購入しましたが、それがきっかけで使ったことがない毛糸をオンラインショップで買うことに躊躇がなくなりました。良いんだか悪いんだか……って感じですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です