中途半端に糸が残っていたので ~Zipper Sweater


 ヨークが編み終わり、袖と身ごろに分けたZipper Sweater。いつもどおり、身ごろよりも先に袖を編むことにしましたが、糸が中途半端に余っていたので、その分を消費するために、少しだけ身ごろを編むことにしました。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 そういえば、身ごろと袖を分けたそのタイミングで、身ごろをまったく編まずに、先に袖に取り掛かったことがないことに気づきました。というのも、袖の下で作り目をすることがありますが、その目を拾うのに、身ごろを一段だけでも編んでおくと、そこから目を拾いやすくなるからなんですけどね。とくに巻き増し目の場合は、身ごろを編んでおいた方が袖を編むときの拾い目がしやすそう。感覚でそう思っていましたが、実際はどうなんだろう……今度機会があれば身ごろを編まずに袖編みをやってみようと思います。

 たいして量が残っていたなかったので、30分くらいで編み終わりました。

 これでようやく袖に取りかかれます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です