編み上がりました ~Solin


 身ごろを編みはじめたときは、いったいいつになったら編み上がるかと不安もありましたが、あとから編み始めたZipper Sweaterが良い刺激になったのか、(体感的に)あっという間に編み上げることができました。やっほー!


 フィンランドのニットデザイナーMeiju K-Pさん(リンク先:Ravelry)のパターン集Contrasts – Textured Knitting (Laine Publishing Oy, 2022)の電子版を購入しました。下記記事にて、この本について簡単にレビューをしています。


 
 セーターSolinaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 早く模様編み部分を伸ばしたかったので、やっとそれができるのかと思うと本当にうれしいです。

 このあと、アイロンを使ったスチーミングをしようと考えていましたが、一度ブロッキングをしてからにすることにしました。というのも、このセーターでは、模様編みで3.0 mm針を使うと指示があったので、その通りにしていましたが、少し模様編みがキツくなってしまっているような気がしているのです。編み上がったあとに試着してみたら、着られたので大丈夫だとは思うのですが、水の重みで編地を少しでも伸ばすという悪あがきをしてみようかと思って。どうなることやら。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • こんにちは
    フィニッシュお疲れ様でした。
    大作ですが素敵な出来上がりです。
    模様編みの部分はブロッキングで綺麗に伸びてくれるといいですね。
    模様の部分は揺る過ぎても駄目だし その点加減が難しいと思います。
    出来上がり楽しみにしています。

    • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。
      お褒めのお言葉、うれしいです! ありがとうございます。
      模様編みはどの針で編むかが仕上がりに関係してくることが、今回のSolinaでよく分かりました。今後の課題ですね。おっしゃるように、緩すぎるのもそれはそれで問題です、本当に加減が難しいです。

  • yukaさん、完成おめでとうございます。素敵なデザイン🎵 いつもながら大作をさくさく仕上げてしまうのには尊敬しかありません。ブロッキングがうまくいきますように。

    私の手縫いのですが、久々に記事にしてみました。見にきてくださしませー。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      このセーターのデザイン、とても良いですよね~。分かっていただけてうれしいです。着るのが楽しみ。

      ブログ、拝見しました。3枚とも本当にステキです! これを全部手縫いとは……ただ感嘆です。どれも並縫いだけでいけるんですね。
      こちらのはウエストを絞った形のワンピースが多いので、ご主人がおっしゃってることが何となく分かります。日本は着物文化だったこともあってか、とくに最近はストンとしたデザインのものが多いですもんね。秋冬は布地が厚めになるでしょうし、手縫いだと大変かもしれませんが、縫われるのでしたら頑張ってください~!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です