丈の長さ ~Zipper Sweater


 両袖が編み終わり、身ごろを編み始めたZipper Sweater。どれくらいの長さを編めばいいのかパターンを確認してみたら、いままで編んできたトップダウンのセーターやカーディガンとはちょっと違う測り方でした。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 これまで編んできたトップダウンのセーターやカーディガンは、身ごろの長さについては「脇から◎◎cm」と書かれていました。計測の始めがちょうど袖と身ごろを分けたところからの長さなので、編む方も分かりやすくて測りやすいと思います。
 ところが、Zipper Sweaterはこれとは違い、「襟の後ろ中心(襟を含まない)から◎◎cm」(←意訳)という書き方でした。脇の下ではなく、襟の後ろ中心から~というのが、いかにも自分が「洋服を仕立てている」ような感じがして、ものすごく新鮮でした。
 ということで、そういう測り方でメジャーを置いたのが一番上の写真です。

 現在31~32 cmくらい。あと20 cmほど編む必要があります。段数にするとだいたい40段くらいでしょうか。

こうやって段数を出すと、そんなに時間がかからないような気がしますがどうなるかな。

 セーターが続いたので、そろそろ小モノも編みたくなってきました。『52 Weeks of Socksプロジェクト』が止まってしまっているので、そちらも再開したいですし、ほかのものも編みたいし……手も足りなければ時間も糸も足りない!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です