ジッパーを縫い付ける ~Zipper Sweater


 前回の投稿で、購入してきたままのジッパーでは縫い付けることができないため、長さの調整と下準備をして、本番?に備えました。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 まず、このZipper Sweaterのパターンには、いくつかの参考動画が用意されています(下記のPetiteKnitサイト内のZipper Sweaterページの下の方を探すと出てきます)。
 この中で、ジッパーを縫い付けるデモンストレーションをしている動画は、Zipper Sweater – Montering af lynlåsというタイトルが付いているものです。

 
 このビデオを事前に見ておいて、手順を確認し、さっそく縫い付けることにしました。縫うときは、編地の1目めと2目めの間にできている『はしご』(下記図版参照)を渡っていくよう、並縫いをしていきます。

図版:『はしご』とは緑の色が付いた部分のことです(図版引用:『ヴォーグ基礎シリーズ あみものホットライン ~困ったときにズバリお答えします』、日本ヴォーグ社、1991より)

 

 こうやって書くと簡単なようですが、やってみたらこれが想像以上に難しかった! 縫い付け始めからもう気に入らなくて、ここだけでも5回は縫い直しをしているし、やっと始めが上手くいったのに、縫い進めて行く途中で縫い付けた編地がよろけたり、糸がうまく毛糸の中に隠れなかったり……とあらゆる失敗を何度もくり返しては最初から縫い直す、というのを10回以上くり返してしまいました。
 そうして、何とかちょっとずつ進めて行けるようになり、ようやくすべてを縫い付けることができました! たったこれだけなのに、5時間以上は格闘していたと思います。編んでいる方がどれだけ楽だったか……(やっぱり縫い物は苦手だ)。でも、長時間格闘したかいあって、(自分としては)なかなかキレイに縫い付けることができたと思います。ジッパーの開閉も問題なし。えんじ色が気になると言えば気になりますが、今回はもうこれでいいのです。やったー! やっとできたー!

 あとは、アイロンでスチームをして形を整えたら完成です。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です