ようやくカーディガンの形になりました ~Gingersnap


 肩と袖が付いたカーディガンのGingersnapですが、いよいよ脇と袖下のとじをする段になりました。目と段ではゲージが違う袖に比べれば、段で揃えていけば問題なくとじることができるので、気持ちが(作業も)楽です。


 ただいま、友人の赤ちゃんのために、Kristen RettigさんデザインによるカーディガンGingersnapを編んでいます。こちらのパターンは、身ごろ、袖をそれぞれ平編み worked-flatで編み、最後に縫い合わせるという作りになっています。

 Gingersnapのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 脇も袖下も目と目の間を渡る糸(下記図参照。英語ではLadder はしごと呼ばれていますが、日本語だと『渡り糸』などと呼ばれているようです)を一段ずつすくいながらとじていきます。とじやはぎのなかでは、このとじが一番好きな作業かもしれません。

図版:『はしご』とは緑の色が付いた部分のことです
(引用:『ヴォーグ基礎シリーズ あみものホットライン ~困ったときにズバリお答えします』、日本ヴォーグ社、1991より)

 一番上の写真は、脇から袖口に向かってすくいとじをしているところです。何段かすくったあとに縫い糸を引っ張ると、縫ったところがピッタリととじるのがおもしろいですよね。そして、裏も表も編地に影響がないのがすばらしい。

 そして、縫い合わせが終わりました。ようやくカーディガンの形になりました!

 でもこれで終わりじゃない。
 このあと、襟ぐりから目を拾って襟元をガーターで編んでいきます。これも苦手な作業ですが……まあ、なんとかなるでしょう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です