よし、Porch Lightを編もう ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 一時は片方を編んだだけで途中放棄になるかと思った、編み込み模様のくつ下Hollingbourneがなんとか完成し、一息つきました。これでやっと52足中9足が編めたことになりますね。まだまだ先は長い。

 この勢いで引き続き52 Weeks of Socksプロジェクトでは編み込み模様のあるパターンに取り掛かろうと、ちょっと迷いましたが、次に編むくつ下を決めました。Lindsey FowlerさんデザインのPorch Lightです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Porch Lightのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Porch Lightって玄関灯のことですよね。いったい何でこのタイトルなのか考えてみたのですが、どうやらLeg 脚部分の模様編みがそれを表しているのかと思います。メインカラー(MC)とコントラストカラー(CC)を交互に使うことによって、光のグラデーションが表現されていて、玉編みが電球そのもので、模様が作る斜めの線は明かりだろうと思うのですが、どうでしょうか。ということは、MCは暗い色で、CCは明るい色がいいのかもしれないと考え、MCを紺、CCを薄いグレーにしました。

 ざっとパターンに目を通しましたが、模様編み以外はそんなに難しいことはなさそうです。模様編みも玉編み以外はなんてことはないので、編むのにそんなに時間はかからなさそうです。たぶん。

 選んだ後に分かったのですが、このパターンも使用針が2.25 mm。前回のHollingbourneでも使って思ったのですが、かなり細いため針が曲がってしまいそうで怖い! さすがにそう簡単には曲がらないとは思いますけど、気をつけながら編まないと。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です