Porch Light その2「もう少しで編み上がりそう」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日から編み始めているくつ下のPorch Lightですが、コントラストカラー(CC)が入るところが終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Porch Lightのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 あとは履き口から編むくつ下と同じで、ヒールフラップ、ヒールターン、ガセットと編み進めて行き、足 Foot部分を編んでいくだけ。CCが入るところ以外は、いつも編んでいるのと変わりません(さすがに目数が違いますが)。
 上の写真にもありますが、もう足部分を編み始めていて、あともう少しで自分が欲しい長さに到達します。編み込み模様が終わったあとは、本当になんの変哲もない編み方なので、この分だと、もう一日もあれば片方が編み上がると思います。

 今回、パターンで指定されている針の太さが2.25 mmなのですが、いつもくつ下を編むのに使っている2.50 mmとほんの少しの違いなのに、2.25 mmの方が編みにくいです。慣れてないこともあるんでしょうけど。KnitProのZingシリーズを使っていますが、針が細いと糸がツルツル滑ってしまい、針に思うように糸をかけることができず、少し苦戦しました。総メリヤスの足部分を編むようになって、ようやく使うのに慣れてきましたが、2.50 mm針を使っているときほどの速さでは編めていません。

 2.50 mm以下の針で、2.50 mmを使って編むときと同じ目数というのが大丈夫だろうかと心配でしたが、編んでみたら杞憂でした。問題なく履けそうで安心しました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です