Porch Light その3「片方編めたけど、ここをどうする?」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のPorch Lightですが、片方が編めました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Porch Lightのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 履き口の少し下にコントラストカラー(CC)を使った編み込み模様と模様編みがある以外は、典型的な履き口から編むくつ下と同じ工程で、変わったことはとくに何もありませんでした。模様部分もキレイで満足。

 ただ、上の写真では見えないところで、どうしても気になって仕方ない部分がありました。

 先日編んだ帽子でも使いましたし、このPorch Lightでも使われている、メインカラーとCCを1目ずつ交互に編んで行き、次の段では色を逆にして出すドット模様があります。個人的にはこの模様が好きなのですが、いつも問題に直面してしまいます。それは、同じ色の目が並んでしまうことです。

 1段目はまったく問題ないのですが、2段目以降で色を逆にすると、その都度前段の最初の目と同じ色が隣合わせになってしまうのです。これって、なにか良い解決方法はないものかなあ、と現在いろいろと調べているところです。うーん、どうしたものか。もう片方のCCを使い始まる前までには、なんとか解決したい問題です。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です