プレゼント用くつ下 ~履き口から編むくつ下


 先週は毎日慌ただしく過ごしていたため、一切編み物に手を付けることができませんでした。今週に入ってやっと落ち着いたので、昨日あたりから編み物を少しずつ再開し始めました。編み物って落ち着く。ワールドカップが開催中だということもあって、サッカーの試合を見ながらやっています。

 さて。
 これまでも、(一方的な押し付けではありますが)家族や友人たちへのプレゼント用にくつ下を何回も編んできました。個人的には、くつ下ならもらっても邪魔にならないだろうと思っているので(詳細は下記記事)、何かをプレゼントしたいと思ったら迷わずくつ下を編み始めてしまいます。

 そしてプレゼント用くつ下再び。毎年お世話になっている友人へ、初めてくつ下を編んでプレゼントすることにしました。もらってもらえるといいのですが。

 プレゼントを送るまでにあまり時間がないため、今回はシンプルな形のものにしようと、自分で編み方をメモした『履き口から編むくつ下の編み方覚書』(2022年11月24日現在、当ブログ内のアクセスランキングで、いつの間にか2位になってて驚き……)で編むことにしました。そして、使用糸は、秘蔵にしていた段染めのLana GrossaのFondo Meilenweit mit Aloe Vera(アロエベラが入ってるってホントかな……? 確かに触り心地はちょっとしっとりしてる)を使うことに。段染め糸で編むなら、シンプルにメリヤス編みか、ゴム編みが良いと思っているので、速さ重視でメリヤス編みにしました。


 
 この糸、段染めになっているので、ある一定の長さで色合いがくり返されているはずなのですが、それが全然出てこなくて焦りました。結局、かなりな長さを編んでやっと出てきたんですけどね。左右のくつ下で色を合わせるのは、なかなか苦労しそうです。

 実は、編み物を再開したのは、一時帰国を挟んでいたこともあって三週間ぶり。編んでびっくり、編むのが遅くなってたー! いまは少し元に戻りましたが、長い間やっていないと、そんなことになるんだね……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です