3 Leaves その3「模様編みのくり返しは何回にするか」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 年明けからずっと、最高気温が10℃前後のゲッティンゲン。何だか変な感じです。

 さて、昨年末から編んでいるくつ下の3 Leavesは、前回の記事でかかとが終わり、脚 Leg部分を編み始めるところでした。ここからはとくに何か技術的に大変なことがあるわけではなく、ただひたすら模様編みをくり返していくだけです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  3 Leavesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ということで、いま現在4回くり返しが終わったところまできました。パターンには、Leg部分での模様のくり返しは5回と書かれています。それだとちょっと長いだろうなと思いつつ編み進め、4回が終わった段階でソックブロッカーに履かせてみると、思ったとおり長いなあ(個人的に、Leg部分が長いのはあまり好きではないので……)。こんなに長いなら、一模様分をほどいてもいいくらいかもしれない。というのも、ここから履き口のゴム編みへスムーズな模様になるように、まとめ?の模様編みがあるのです。そうなると、考えていたよりも長いLeg部分ができあがってしまいそうなんですよね。
 うん、やっぱり5回目を編むのはやめて、ひとまず模様は4回のくり返しで終わりにして、まとめの模様編みへと進んでみようと思います。

 編み始めたときは模様編みに苦戦し、これからどうなっていくのかと思いましたが、模様編みにも慣れ、想像していたよりも早く編み進めることができています。あともう少し!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です