3 Leaves その5「再開」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 友人へのプレゼント用くつ下が編み上がり、Villiviiniも片方がもう少しで編み上がるので、じゃあ、そろそろ再開するか……と3 Leavesのもう片方を編むことにしました。
 前回の記事は↓こちら。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  3 Leavesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は、模様が左右対称になっています。最初に編んだ方は、模様で言うと左足用です。なので、今回は右足用を編むことになります。左右対称ということは、左足で編んだ模様がまったく逆になるので、左足は模様を左から右へ読んでいましたが、右足は左から右へ読めばいいということ(交差編みのLRは逆にしなければなりませんが……)。またいちいち編み図を文字にしなければならないかと思っていましたが、それだけならとくに問題なく編めそうです。ヨホホーイ!(ゼンカイジャーのゾックス風に)。
 
 夕方17時ごろに散歩に出ると、12月ごろは16時半にはもう真っ暗だったのに、いまはまだ少しだけ明るい日が多くなってきました。昨年12月21日に冬至を迎えて以降、徐々に日が長くなっていることを実感しています。日中も明るいことが少しずつ多くなってくるので、明るい中で編み物をすることができるようになってきているのがうれしい。気分も落ち着くし、編み物やってて良かった。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です