定番となりつつあるカーディガン ~Norwegian Fir Top Down Cardigan


 友人のところへやってきたばかりの女の子の赤ちゃんに、何を編もうか考えていて、やっぱり選んでしまった、Norwegian Fir Top Down Cardigan。もう私の中では、赤ちゃんに編むものとして定番となりつつあります。


 新生児から小学生くらいの子ども向けニットウェアを多く出版しているOGE Knitwear Designsさんによる、ラグランの模様が印象的なTop-Down トップダウンで編むカーディガンNorwegian Fir Top Down Cardiganを編んでいます。このパターンは、0か月~18か月(新生児から一歳半)までの4サイズと2歳~9歳までの4サイズ、計8サイズ展開となっています。

 Norwegian Fir Top Down Cardiganのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

※日本人の赤ちゃんの場合、対象月齢で編んだら少しサイズが小さいことが多いので注意が必要かもしれません。


 個人的にガーター編みの見た目が好みではないので、今回はメリヤス地の赤ちゃん用カーディガンを編もうと思っていろいろと見てみたのですが……結局コレに戻ってきてしまいました。だって、本体編んだあとに縁を編む必要がないし、ボタン付けも一か所だけだし、すぐ編めるのにラグランの模様はステキだし、早い、簡単、美しい、と三拍子揃っているのですもの。

 ということで、編み始めています。
 日本人の赤ちゃん用に対象月齢のサイズを編んでも、ちょっと小さいことがありましたが、今回の赤ちゃんは西洋人なのでサイズの心配はないだろうと踏んでいますが、どうなるか。
 糸は汚れても洗濯が簡単な化繊にしました。Rico DesignのBabywolleを使っています。

 どれくらいで完成できるかしら。ひと月近く待たせてしまっているので急がなければ。

 ……そうそう、急いでいるときは、やっぱりこのカーディガンの手間の少なさがどのパターンよりも勝るんですよね。優秀。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • yukaさん、このカーディガンいいですね、ラグランの模様がきいてます。私もガーター編みは好きではないのですが、編む側とすると楽できますよね。ボタンも一つっていうのも楽ちんポイントですな。
    今、夫から買ってある毛糸を消費しなさい指令がでていて、自分の編むものが決まってるものはいいのですが、編みぐるみ用のコットン糸やなんとなくいいな、これって買った毛糸が材質や細さいろいろにたまってるのです。義妹のとこの姪っ子3歳に何か編んであげようと思っているのですが、これDKなんですよね。なんとか太さ合わせて色はいろいろになってもいいからちょっと編んでみようかしら。一色の方がきれいそうですけど。
    yukaさんのプレゼントの色も赤ちゃんに送るのにぴったりないい色ですね。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      これは確かにDKですが、サイズ展開が豊富なので、編む糸のゲージを取れば編めなくはないかもしれませんね。ただ、これで上手くいったことがあまりないので、書かれている通りにDKの糸で編んでいますが……(笑)。
      いろんな色になってもステキだと思います! 小さい子がそんなのを着ていたら、すごくカワイイだろうなあ~。

  • 何度もすみません。この作家さんの作品をみていて、セーターでもガーター編みのがありますね。Lenox Sweater – P217です。袖と裾がちょっとかわいいデザインです。
    もっと楽しちゃおうかなぁ爆

    • Lenox Sweater – P217を見てみました。あらまあ、カワイイ!
      以前別の友人にNorwegian Firのカーディガンを編んでプレゼントしたら、友人が『首が座っていなかったときは、カーディガンが着せやすくて重宝した』と言っていたので、新生児ならこのカーディガンもいいですが、3歳の姪御さんなら、Lenox Sweater – P217がかわいらしくていいかもしれませんね。小さな子どもには、ぱぱっと編める、というのが重要だと思います!(笑)

メロンパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です