次に編むのはVervainだよー! ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 途中まったく編んでいなかったとはいえ、2か月弱もかかってようやくくつ下の3 Leavesが完成しました。間髪入れずに、次はVervainというくつ下を編もうと思います。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Vervainのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Vervainを辞書で調べたら、クマツヅラの意味で、ヨーロッパでよく見かける、小さくて可憐な花のことでした。こちらで写真を見ることができます。→Vervain(リンク先:Wikipedia、項目Verbena)

 このくつ下は履き口から編むCuff-Downで、かかとはヒールフラップ、上からつま先に向かって左右対称の模様編みがあります。この模様こそがVervainで、花が咲く先っちょあたりを意匠化したんでしょうね。素敵です。ざっとパターンを眺めた限りでは、難しそうなところはなさそうなので(前フリじゃありませんように……)、あまり時間をかけずに完成させたいです。

 模様編みがあると、毛糸は単色にして模様をキレイに見せたいところですが、今回、試しにこれまで何度も使っている、茶色がメインのところどころに違う色がちょこっと出てくるSchachenmayrの糸で編んでみようと思います。この糸は茶色の部分がかなり多いので、ほかの色が出てきても模様にあまり影響がないかな、と思っての決断でしたが……どうなるかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です