3 Leaves完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 やっとくつ下の3 Leavesが完成しました~! これを編もうと決めたのが昨年2022年12月の末ごろ、前回の投稿が今年2023年1月17日……途中、別のものを編むのに集中していて全然手を付けていなかったとはいえ、完成するまで約2か月もかかったってことかい。くつ下編むのに時間かかりすぎ。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  3 Leavesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 そしてもちろん、ブロッキングに使っているのは、先日購入したばかりのCat’s Sock Blocker(Cat’s Sockenspanner)です。このソックブロッカーだけで模様がきれいに整ったので、今回もアイロンなしで事足りました。

 Cat’s Sock Blockerがどんなものなのかは、下記の記事にいろいろと書いています。

 実際に履いてみると、模様編みがふかふかしていてとても暖かく、気に入りました。
 ただ、このくつ下、私の足にはちょっとだけ大きく出来上がってしまいました。もう5~6段早くかかと編みに入っていたら、もうちょっとピタッとしたくつ下になっていたかもしれません。

ゲージから段数を割り出してから進めればいいものを、いつもテキトーにしてしまっているからこういうことが起こるのです。次につま先から編むくつ下を手がけるときはちゃんと割り出してから編むことを誓います(遅い)。
 
 さて、『52 Weeks of Socksプロジェクト』を細々と続けてきて、これでようやく10足が完成しました。まだたった10足しか編んでなかったのか!と衝撃。少なすぎるぅー! 先日のブログ記事でも紹介しましたが、今年2023年3月31日に、52 Weeks of Socksの第二弾が刊行されることが発表されました。

これは買おうと決めているので、いま残っている42足にもう52足がプラスされたら、残り94足になっちゃう~! せめて、次の発売日までにもう少しプロジェクトを進めたい。本当はずーっと編めていないセーターに取りかかりたいのになあ。この分だと、これまでは『セーターの合間にくつ下』だったのが、逆転して『くつ下の合間にセーター』となってしまいそうです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です