ずっと編んでみたかったカウル ~Latvian Loop


 写真だけ見ると、なんじゃこりゃ、鳥の巣?って感じですが……実はこれ、以前からずっと編んでみたかった編み込み模様のLatvian Loopというカウルの編み地なのです。いよいよ、挑戦してみることにしました。


 Renee BurtonさんデザインのカウルLatvian Loopを編んでいます。ラトビアで編み物といえば、伝統的な装飾模様がほどこされた編み地が思い浮かびます。このLatvian Loopは、2色の糸を使った編み込み模様を、筒状にして編んでいきます。
 
 Latvian Loopのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。パターンは無料。


 このパターンでは4 ply糸を想定して書かれていますが、どの太さでも編むことは可能のようです。最初はDKくらいの糸で挑戦しようかと思いましたが、叔母から譲ってもらった糸のなかに並太があったので、その糸で編んでみることに。


 
 Ravelryで初めて見たときは、めちゃくちゃ好みの模様のこれが無料パターン!?と衝撃を受けました。そして「いつか編もう」とパターンをクラウドに長らく保存していましたが、自分の編み込み模様の経験が浅すぎるのが分かっていたので、なかなか編む決心がつきませんでした。しかし、ここ2~3か月の間に編み込み模様の経験をそこそこ積み(本当にそこそこだけど……)、やっと躊躇がなくなってきたいまが挑戦どきだ!と思い、やっと編む決心ができました。一週間くらい前からほかのプロジェクトの合間にちょこちょこと編み進めているのですが、かなりゆっくり丁寧に編んでいるからか、まだ20段にも達していません。先は長いぜ。

 模様を編んでいくのはとくにこれといった問題はありませんが、一番最後が最大の難所。編み込み模様をしながらメリヤスはぎをしなければならないからです。とはいえ、その心配はまだまだずーっと先のことなので、まずは模様をキレイに編んでいくことが重要。どうなるかなー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!かわいい模様ですね〜しかもフリーパターンとは。私もダウンロードしておこう♪(危険)まだ先だけど模様編みのメリヤスはぎも、めちゃくちゃ気になります!🤯私も次の編み込みプロジェクトを選ばなくては😆

    • Iggiさん、コメントありがとうございます。
      これがフリーパターンとは思えないですよね~。模様に沿ってのメリヤスはぎは、いったいどうなることやら……。うまくいくことを祈っていてください! Iggiさんの次のプロジェクト、楽しみにしています~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です