次はRaw Honey Roseを編みます ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 2021年から続けているLainepublishingが刊行している“52 Weeks of Socks”に掲載されているくつ下を全部編むという52 Weeks of Socksプロジェクトですが、遅々としてなかなか進まずにいましたが、前回編んだLucernaでようやく52足中半分となる26足が編み終わりました。ひゃー、時間かかりすぎ~!

 そして、残り半分の最初となる27足目はRaw Honey Roseを編みます。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Raw Honey Roseのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 名前からして甘そうな良い香りを想像しちゃいます。
 このくつ下は珍しく足底にもレース模様がありますね。美しい。『くつ下を履く』という実用的な部分を考えると大丈夫だろうか?と思ってしまいますが、それを言っては野暮ですね。写真を見ると、前回のLucernaに引き続き、つま先とかかとは裏目で編むようですね。レース模様との対比が楽しみです。

 Raw Honey Roseは、履き口 Cuffを編んだあとにバラをモチーフとした編み込み模様がちょこっとだけあります。なぜかマジックループでは編み込み模様がうまくできなかったため、一部編み込みがあるMicaは途中から、広い範囲に編み込みがあるBoylandは最初から5本針で編みました。

 しかし、今回はなんとかマジックループで編んでみようと思います。編み込み模様のさいの手のフォームを変えて以降はマジックループで編み込み模様を編んでいないので、うまくできるかちょっとした挑戦です。もしかしたらダメで5本針で編んでるかもしれませんが(笑)。

 使用糸は、相変わらずLana GrossaのMeilenweit 50です。色もたくさんあるし、Lana Grossaの糸のなかでは安価だし、思い立ったら近所のお店へすぐに買いに行けるし、で使い勝手がいいんですよね。このピンクはすでにメーカー廃盤となっています。これをメインカラーにして、バラ模様は濃いピンクを2色使って編んでみようと思っています。ピンクピンクでちょっとやりすぎかもしれませんけど、足元だからまあいいでしょう。もしくは紫のバラにしてみるのも手かも!?
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です