一玉編み切ると達成感や爽快感がある 〜Jumper

明るい時間に撮影したので、色が飛んで紺色に見えるかもしれませんが、実際のセーターの色は真っ黒

 下記記事の続きです。

 昨年秋に編み始めることにして長らく放置していた夫へのセーター、続きを編み始めて数日。一玉めが編み終わりました。グラムだと分かりづらいですが、長さが210mとなると、結構な長さを編んだなー!と爽快感と達成感がやってきます。100g玉を編みきったときとはまたちょっと違いますが……。一日2〜3時間しか編めなかったけど、思っていたよりも早く一玉消費できてうれしい。さっそく二玉めを使って編み進めています。

 一玉でだいたい18cmくらい編めたので、もう50gで結構な長さになりそう。身ごろは42cmまで編む予定なので、ということは、150gいかずに編み終わるってことか(そこからが大変なのですが)。目数や形などはArne & CarlosのRedd Barnaを参考にしています。

 最近は春になって明るい時間が増えたので、手元が暗くて編みづらいってことがほとんどなくなりました。そのため、ここのところ、真冬には大活躍したネックライトを使っていませんでした。でも、いくら明るい時間が増えたとはいえ、黒糸はお天気が悪くて薄暗いととたんに目が見えづらくなるため、さすがに使っています。昼間や明るいと大丈夫なんですが。幸いなことにこのセーターはメリヤス編みだけで進んでいるので、真冬ほどは使わずにすんでいるんですけどね。

 まだ先の話ですが、身ごろが目標の長さに到達したら、次は袖を編みます。とにかくこのセーターでメリヤスを編みまくって、メリヤス欲?を満足させます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です