次に編むくつ下はRocking Chairだよー ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 ここ数日は夫に編んでいるセーターでひたすらメリヤス編みばかりしていて、ものすごく楽しい時間を過ごしています。しかし、もうそろそろほかのも編みたくなってきた。メリヤス編みもいいけど模様編みもね! ということで、52 Weeks of Socksプロジェクトも少しずつ進めていきたいので、模様編みで編むくつ下Rocking Chairを同時進行していくことにしました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Rocking Chairのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このRocking Chairは、ロッキングチェアをモチーフにしているのではなく(まあ、普通そう思うわね)、ラグの見た目と心地よさに着想を得てデザインされたようですね。名前がステキです。

 そういえば、昔、実家にはロッキングチェアがありました。おそらく父の趣味だったのでしょう。母がこれに座っていた思い出はあまりないのですが、父がときどき使っていたように記憶しています。私はこれに座るのが好きで、前後に揺られながら座っていたのを思い出します。まあでもそこは幼い子ども、前後に激しく揺れて遊ぶこともありました(笑)。ゆらゆら揺れるのがとにかく楽しかったんですよねえ。そんなことを思い出しながら編むと、もしかしたらちょっと楽しいかもしれない。

 このくつ下は、先日編んだくつ下のUnityと同様、用意されている2サイズがほかのに比べて少し小さめです。サイズ1を編んだら自分が履けないくつ下になりそうなので、今回はサイズ2で編んでみようと思います。使用針は2,00 mm(!)で、本来は2 ply糸を使うパターンですが、すぐに用意できないので4 plyであるものの少し細めに感じる糸Lana GrossaのMeilenweit 50を使うことに。2,00 mm針をメインに編むのは初めてかも……。初めて使ったときはCuff編みだけでしたが、そのときの記事は↓こちら。

全部をこの細さで編むとどうなるのか。完成が楽しみです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です