もっと集中して編むぞー! ~Summer


 先日ハノーファーへ行ったときは、持ち歩くことを考えてくつ下Rocking Chairを持っていって電車のなかなどで編んでいましたが、いまはまたトップスのSummerに取り組んでいます。先日アップした写真から全然進んでいませんけど……(笑)。


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 だいぶ編めてきたと思うのですが、パターンによる指定では脇の下から35 cmとあるので、裾まではまだまだ編まなければなりません。ちなみに、現段階では15 cmくらいなので、あと20 cmほどですね。先は長い。

 メリヤス編みが楽しくていまはSummerに集中して取り掛かっていますが、これが完成したとしても、いったいいつ着ることができるのかは分かりません。その理由は……一体いつ暑くなるんだ、ということです。気温がなかなか上がりません。先日ハノーファーへ行ったときは、上着はウインドブレーカーにショールで大丈夫だろうと思ったのですが、お天気はそこそこ良かったものの気温が低く風が若干強めで寒かったので、コートを着ていけば良かったと思ったくらいでした。それだけまだ寒い日もあるのです。それでも、待ち行く人たちは夏っぽい格好をしている人がけっこういて、ウインドブレーカーを着てショールを巻いて歩く自分が寒がりすぎでは?と勘違いしてしまうほどです。とくに女の子は丈の短いトップスにジーンズという出で立ちがとっても多くて、それじゃ寒かろう!という感想しか出ないのですが、自分が若かったころだって多少寒くても薄着をしていたので、ああ私も歳をとったのかと……。いやいや、そんなことが言いたいんじゃない。

 いつ着られるか分からないとなるとダラダラ編んじゃいそうなので、いつまでに完成させる!という目標を立ててみようかと。見立てが甘いかもしれないけど、来週までには何とか完成させられるようがんばってみます。本当は、今週末が26℃くらいになるらしいので、それに合わせて着られればいいのですが、さすがに一日二日は無理……。でも、できるだけがんばる。

 よし、さらに集中して編みます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です