スワッチを編んで、次に編むものを決めた


 先日、一年くらい前に編んでほとんど使わずにいたMeri Shawlをほどき、毛糸玉にしました。

 そしてこれらの糸を使って、PetiteKnitのLyon SweaterかIsabell KraemerさんのHavinのどちらかにしようとは思っているのですが、まだどちらを編むか決めきれていない状態が続いています。

 どちらも編むつもりなのに、どうしてどちらを先に編むかを決断できないのか、自分が分かりません。
 試し編みをしたら決断できるかも?と思って、スワッチを編んでみることにしました。

 ゲージは、Lyon Sweaterは4 mm針で20目、Havinは3,5 mm針で22目となっています。Isabellさんのゲージは、私の手よりもかなりゆるいため、針を大きくした方がいいだろうと思ったので、4 mm針でスワッチを編むことにしました。

 結果、10 cm=23,5目。

 水通しをしないで測っているので、正確性には乏しいですが、参考にはなります。Lyon Sweaterを編むなら4,5 mm針に変えた方が良さそうであることと、Havinを編むなら4 mm針を使った方が良さそうであることは分かりました。

 スワッチを編んだ結果、どちらを編むか決めました。もう一度4,5 mm針でスワッチを編んでみて大丈夫そうだったら、Lyon Sweaterを編むことにします。

 編みかけがたくさんある状態なので、これを解消するのも頑張ろう……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です