いままで編んだもの ~Turmeric


編んだ作品:Turmeric by Veera Välimäki[セーター]
使用糸:King Cole Merino Blend 4 ply – Sage

 イギリスに引越してきて、初めて作ったセーター。初めて訪れる毛糸屋さんで店員さんに相談して決めた毛糸で編みました。セーターを編むという大作業に直面して、無駄な毛糸を出さないためにも、このときに初めて(初めて!?)ゲージをちゃんと取ることを覚えたという……。でもそのお陰で、襟ぐりはゆったり目ではありますが、サイズ通りに完成することができました。以後、セーターやカーディガンといった大物を編むときは、必ずゲージを取るようになりました(当たり前だ)。
 パターンのサンプル画像は半袖ですが、私は七分袖に編みました。また次編むときは、重ね着することを考えて、半袖にしてみるのもいいかな、と考えています。

 このセーターを着るようになって気づいたのは、当時の私の技術が低かったせいで、裾の伏せ止めがきつく、伸縮性がないことでした。着る分には問題なかったんですが、着るたびにずっと気になっていました。出来上がってから一年半後、裾の伏せ止めをほどき、伸縮性のある伏せ止め(Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind Off)にし直しました。おかげで伸びの良い裾になり着やすくなって大満足です。お気に入り。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です