Morning Coffee その4「かかととつま先の編み方」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のMorning Coffee、かかとまで編み終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Morning Coffeeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 かかとの編み方は、ダブル目を作るドイツ式引き返し編み(ジャーマンショートロウ)を使って編みます。これは、つま先でも同じ方法でした。
 私が昔よくやっていたドイツ式引き返し編みを使ったかかとは、両端にダブル目を作っていったあと、ダブル目をすべて消してからふたたびダブル目を作っていって編む方法です(せ、説明がむずかしい……)。これが王道なやり方なのかは分かりませんが、これを最初に覚えたので、ずっとこの方法で編んでいました。
 しかし、Morning Coffeeでのドイツ式引き返し編みを使ったかかとは、消していくときはダブル目を一つだけ消して、すぐに裏返して消したばかりの目をダブル目にするという方法なのです(説明がやっぱりむずかしい……)。これには驚き。今回Morning Coffeeのつま先は、ショートロウを使って編む方法なのですが、じつは、つま先でも同じ方法を使っています。そのため、最初つま先を編んだときは、書かれている通りにやったつもりが、やり方を間違っているのではないかとドキドキしていました。それでも、つま先が編めたし、かかとも編めたので、たぶん間違いではなさそうです。

 ダブル目を作って編むかかとでも、少しずつ違うやり方がまだまだあるんだなあ。くつ下編みは奥が深いと言いますが、本当にそうだと思わざるを得ません。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です